【お祝い】青年障がい者のよりどころ、すみだ教室60周年

青年障がい者を対象に、社会生活で必要な技能の習得、余暇活動、社会常識の獲得、社会生活で直面する問題の解決などを日本初の試みとしてスタートしたすみだ教室が開校60周年を迎えました。当時は、横川小学校内にあったの本所中学校分室で開催されていましたが、特殊学級が現在の本所中学校に移転してからは、本所中学校で開催されています。料理教室、宿泊体験…

続きを読むread more

【お知らせ】スマホから道路・公園の不具合が通報できるようになります

坂井ユカコ、日頃から皆さまから、街路灯が切れた、道路が陥没した、台風で街路樹の枝が折れた、枯葉で雨水枡が詰まった、などなど、日頃から道路の不具合を承り、解決しておりますが、このたび墨田区では、通報までハードルが高かった公園や道路の不具合を、スマートフォンなどで気軽に24時間通報できる仕組みを構築しました。スマホで通報頂いても、坂井ユカコ…

続きを読むread more

【お知らせ】ドッグラン利用方法のご案内

いよいよ2月1日から、大横川親水公園のドッグランの試験運用が始まります。皆さまのご意見でより良い運用にしてまいります。ぜひアンケート等へのご協力をよろしくお願い申し上げます。このドッグランの継続、そしてペット政策の継続には、皆さま愛犬家のモラルも問われてまいります。相互理解の上、ワンちゃんと飼い主の最大幸福につながるご利用を伏してお願い…

続きを読むread more

【能登地震】支援物資が輪島市へ向け出発〜公務員の胆力〜

東京都トラック協会墨田支部の協力を得て、墨田区職員がエアベッドや大人用オムツなど、避難所で必要とされる物質を携え、輪島市支援へ出発しました。同様の支援は2016年熊本地震の際にも行われています。(写真は熊本出発の様子) 各自治体には、災害が発生した時、職員や各関係機関が対策や復旧を正しく迅速に行うことで、住民の生命財産を守るため、…

続きを読むread more

【公園】隣接遊休地との合体整備で生まれ変わる児童遊園!

大横川親水公園、実は「未完成」大横川親水公園撞木橋跡南側は、公園としては未整備の状態で、保育園不足の際には小規模保育所が開設されるなど、その時々に応じて未利用公有地として活用されてきました。現在はフェンスで囲われた広大な更地です。 その更地に隣接する小さな小さな広場があります。住宅地の奥にひっそりと、さざんか児童遊園という名前がつ…

続きを読むread more

【2024年】議員10年目へ

夢中で走るうちに議員になりこの春10年目に突入します。昨年は皆さまには大変お世話になり、とりわけ春の区議会議員選挙では、皆さまからお力をいただき、再び議席をお預かりしました。心から感謝申し上げます。地域の代弁者として、皆さまから頂いたご意見を、墨田区発展のために活かしてまいります。どんなに良い政策もそれに相応しい心を持っていないと上手く…

続きを読むread more

【実現へ王手】ドッグラン第1号、大横川親水公園内に仮設置!

選挙公約の一つ「動物が苦手な人にも影響がないドッグランをつくりたい」が、大きく前進!待望のドッグランが、大横川親水公園内に、2月1日(木)から仮設置される運びになりました。ドッグパーク(ドッグラン)を試験設置について大横川親水公園(本所4-8先、横川橋∼紅葉橋間) ささやカフェのお向かいにある土系舗装の広場内を柵で区切って実施…

続きを読むread more

【緊急事態】粗大ゴミがあふれています!

不燃・粗大ごみの回収が危機的状況をお知らせします。 11 月 18 日(土)、東京23区の粗大ごみを破砕処理する「粗大ごみ破砕処理 施設」において、リチウムイオン電池等の二次電池が原因と思われる火災が発生し、施設が稼働できなくなりました。 粗大ごみ破砕処理施設で粗大ごみの処理ができなくなったため、不燃ごみ処理センター で不燃…

続きを読むread more

【報告】クリスマス懇親会

初の試みとなったクリスマス懇親会、笑顔の多い良い会になりました。ご参加の皆さまありがとうございました❤️ 限られた会費で充実した内容にするため、一緒に知恵を絞ってくれた仲間に大感謝❤️

続きを読むread more

【ICT教育最前線】錦糸中学校Apple Distinguished School(全国で17校)認定校に

都内初のパナソニック教育財団研究助成 校であり、このたびappledistinguishedschool (2023〜2026)に認定された錦糸中学校 過日 、錦中地区青少年育成委員会 主催の地域懇談会に参加させていただき、錦糸中学校がICT教育のトップを走っていることを実感してきました。懇談会では、生徒たちが先生となり、地域…

続きを読むread more

【報告】施行から10年、墨田区客引き行為等の防止に関する条例

みんなが楽しく過ごせる❣️ 安心できるキレイな町に❣️  昨夜は錦糸町駅北口アルカキット前にて、客引き撲滅キャンペーン(著名人参加のイベント)。江東橋、錦糸各町会、青少年育成、錦糸町を元気にする会ほか大勢のご参加のもと、町への愛迸る熱気に包まれていました。 墨田区は客引き防止条例施行から10年…

続きを読むread more

【報告】都内発の ゾーン30プラス、更新へ

生活道路における人優先の安全・安心な通行空間の整備の更なる推進を図るため、物理的デバイスを適切に組み合わせて交通安全の向上を 図ることを目的に設置されたゾーン30プラス。 設置後、地域の方々から、「生活上の利便性が損なわれている」旨のお問い合わせを頂き、松嶋代議士に国交省からヒアリングしてもらい調査を進めてきました。当該区道の東西…

続きを読むread more

11月議会ぎスタートしました

12月11日まで15日間の会期です。本会議質問では、大門 司郎副幹事長が会派を代表して、戦略的な積極投資、スポーツに親しめる環境づくり、全般現地に赴き実情を伺った赤ちゃんポストなどについて質問、小林 しょう議員は地域行事に参加した際頂いた鳥獣被害や保育園支援について質問しました。二人ともよく調査され練り上げた大変素晴らしい質問でした。 …

続きを読むread more

【報告】災害時、民泊が避難所に!墨田区とエアビーが協定

墨田区とAirbnb Japan株式会社(以降エアビーと省略)は、災害時における要配慮者の避難場所として民泊施設を活用することを目的に、「災害時における民泊施設提供の協力に関する協定」を締結しました。 災害時、自宅での生活が困難になった被災者(高齢者や障害者、乳幼児、妊産婦等)が、一時的に生活を送ることができる避難場所を、近隣にあるエ…

続きを読むread more

【日本初】賃貸の「相撲部屋」旧言問会館をリノベーション

活用されていなかった場所が息を吹き返します。旧向島言問会館(墨田区向島2)の改修工事が完了し、内覧会に参加しました。 ▪️旧向島言問会館とは旧向島言問会館は、かつて区役所の支所のような役割の建物であったそうですが、議会議事録から少なくとも平成16年(なんと20年前)辺りから廃止が議論されていたようです。 その間も、旧言問会館では、廃…

続きを読むread more

【秋の叙勲】田中くにとも前区議会議員が旭日小綬章を授賞

勇退された尊敬する先輩、田中くにとも前区議。8期32年の功績を認められ、このたび天皇陛下から秋の叙勲で旭日小綬章(19名)の栄に浴され、都庁で行われた授賞式典のお帰りに、会派室にお立ち寄り頂きました。 議員たるもの、いかなる厳しい状況にも手を上げ、議論で物事を進めていく姿勢、愚直に区民のために日々勉強を重ねる姿勢、新人時代から…

続きを読むread more

【速報】すみだのドッグラン、今年度中に仮設置へ

11月1日開催された決算特別委員会での答弁で、今年度内に一箇所、仮設置準備いることがわかりました。 今期取り組む重点事項のひとつ「動物が苦手な人にも影響がないドッグランをつくりたい」の足がかりが出来ました。仮設置の運用が上手くいけば、川に囲まれた本区では、河川テラスへのドッグラン複数設置の可能性も広がります。 ———答弁——…

続きを読むread more

【お知らせ】モーニングセミナーに登壇します

スキルアップは自分の努力次第ですが、態度や習慣を改めたり、自身の佇まいを整えることは、一定の環境に飛び込まないと、なかなか難しいと思います。 そのような理由から、私は毎週金曜、両国で倫理法人会の早朝セミナーに参加して、シャキッとさせて頂いています。 このたび、入会歴の浅いメンバー3名が、自分自身について話すコラボ企画に登壇させて…

続きを読むread more

赤ちゃんポスト(熊本市)視察

東京都墨田区の賛育会病院(高本真一院長)が、親が育てられない乳幼児を匿名で預かる「赤ちゃんポスト」の設置準備を進めていることが分かりました。病院にのみ身元を明かして出産する「内密出産制度※」とともに来年春以降の開始を目指しているそうです。 私たち会派は、例年参加する全国市議会議長会フォーラム(今年は北九州市開催)に合わせ、熊本市へ伺い…

続きを読むread more

次世代を担う彼ら

令和5年度墨田区中学生海外派遣報告会に伺いました。壮行会から大きく成長し、堂々と英語で報告する彼らが眩しい!私も中2でアメリカに1カ月、私費で短期留学させてもらいました。.当時は友人といるのが楽しい時期だったから、学校からたったひとり行く事や、勝手に決めてきた両親、当時の英語教諭を恨めしく思いましたが、、、行ってみれば新しい世界、景…

続きを読むread more