あそび大学 第18回キッズデザイン賞最優秀賞・内閣総理大臣賞受賞
第18回キッズデザイン賞最優秀賞・内閣総理大臣賞受賞
関さんの孤軍奮闘から、いろいろな方が参画し、その道のエキスパートが支援に加わり、、江戸から続く墨田区のモノづくりと関係者の思いが、あそび大学というワクワク空間を作り上げました。
私も関さんの思いに共感し、令和4年9月議会本会議質問で議会として初めて、あそび大学を取り上げました。
本来廃棄してしまうものを、人の想像力で新しい価値のあるものに変えるクリエイティブリユースは、環境問題に直結するサステナブルな取組として、世界的に注目されております。
また、教育の面でも、廃材を活用した創作活動は、レッジョ・エミリア・アプローチとも呼ばれ、子どもの考える力を養えると、幼児教育の現場で多く取り入れられております。
墨田区は、多種多様な産業が戦前から集積する下地があります。偏ることなく、豊富な廃材を十分な量調達することが可能な本区は、他区と比較して格段に優位ですし、産業振興の側面では、廃材を使った遊びを通じ、墨田区のものづくりを学ぶことができれば、地場産業の担い手誕生も期待できるでしょう。
すみだの産業、事業者の持続可能な発展に資する取組として、町工場の廃材活用について、まずは切り口は産業から、庁内の様々な部署を巻き込んだ議論と検討を求め、区長から支援の約束をとりつけ、現在に至っています。
このたびは大変おめでとうございます。
自分のことのように嬉しい気持ちです。
墨田区議会議員🍊坂井ユカコ
あそび大学について
坂井ユカコ🍊ブログ
2022年11月07日 日本のレミダも夢ではない!あそび大学
この記事へのコメント