2016年11月12日

【決算特別委員会TIPS】歳入・総務費・諸支出金・予備費

決算特別委員会が終了しました。
皆様のご協力でつたない副委員長でしたが、職務を無事務め終えることができましたこと、あらためて御礼申し上げます。副委員長職は、議事進行を補佐しつつ、しっかりと発言する機会を頂けました。重責も感じましたが、大変貴重な体験をさせて頂きました。

後方支援(委員でなかった6人の侍!)は、問題点の摘出から当日の写真撮影、ネット配信を見ながらのタイピングからランチの手配まで大活躍。本当にありがとうございました。今回はそんな後方支援メンバーのお仕事とともに、決算特別委員会での私の発言と答弁を整理したいと思います。

IMG_0633.JPG

◆HP・SNSについて

質問)
①Facebookは日本で2,400万人ユーザーが利用している。インスタグラムの3倍。現状利用の認識は。
・Facebookの内容では沖縄県金武町が最も充実している。参考に、よりよいSNS構築を。
②ニュースフィードアルゴリズムを理解しているか。表示数を増やす工夫でエンゲージメントを上げるように。そのために広告を活用すべき。エリアターゲッティングが容易にできる。

答弁)
①毎日投稿している。行政の中でフォロワー数を増やすために日々努力している。
②ニュースフィードアルゴリズムは知らなかった。広告については聞いていたが、感心しない広告もあり、再度検討する。


◆ジェイコムについて

質問)
①視聴率を取っているか。
②年間5,000万円を投じているわけだし、デジタル双方向通信を活用したアンケート調査など、Dボタン対応などしっかりと求めていくべき。

答弁)
①区から求めているが提供されていない。
②対応求めているが、引続き要請する。


◆区民防災訓練について

質問)
①内容がマンネリ化しているが、所感は。
②愛媛県西条市の取り組み「12歳からの防災教育」を紹介、消防関連団体のWebサイトで防災訓練の手引きをみることができる。防災訓練申込書類に、訓練メニューを紹介したり、他地域の事例紹介を添付されたい。

答弁)
①相談を受ければ対応する。
②まずはHPや訓練計画書の提出の際に、メニュー化を考える。


◆新年賀詞交換会について

質問)
①内容がマンネリ化している。
②例えば開始前、ホワイエで新年らしくお琴の演奏や獅子舞など提供してはどうか。目新しさが必要ではないか。

答弁)
①区政関係者を案内している。前半は式典、後半は意見交換ということで1時間程度で行っている。
②新年にふさわしい内容、会場や時間の都合があるので、検討したい。



今回わが会派からは委員7人中4人が女性でした。
わが会派の女子力全投入して、女性ならではの優しい視点から議論できたと感じております。これからも女性が輝く社会を目指して、区議会からイノベーションしてまいります。

IMG_0656.JPG

IMG_0655.JPG
posted by 坂井ユカコ at 14:48| 東京 ☀| Comment(0) | 区政情報・議員活動 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください