本日もお読み頂きありがとうございます。ポチッとお願いいたします! にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 墨田区情報へ
にほんブログ村

2015年03月14日

4年間を振り返って【その1吾妻橋地区活性化協議会】

これまでの活動を振り返っています。

地元吾妻橋周辺地区の活性化を目的に、地域の商店主や町会、企業などで
結成された「吾妻橋地区活性化協議会」。

ご当地キャラクターあづちゃんを考案、区内外でイベントに参加したり、
お休み処「あづちゃん家(ち)」を開設し、広く吾妻橋地区の魅力を発信
しています。

s294.jpg

s255.jpg


現在協議会は解散し、本所吾妻橋商店会が中心となり活動を継続していますが
年数回のビッグイベントはもちろん、お休み処の店番や、土日はあづちゃん
のお散歩練り歩きと、私も足掛け4年以上、下支えで活動に参加しています。

10751933_725275890885644_508991727_n.jpg

活動の中で印象深いのは「吾妻橋お散歩ブック」を作らせて頂いたことです。
こちらは協議会始まってはじめての冊子でした。

協議会委員は、商店主でもあるため毎日が多忙。
よって、ほぼ、発行人:坂井ユカコ、な感じで進めた冊子づくり。
2月からライターさん、キャメラマンさんと、取材先47軒全て訪問し、
おひとりおひとりにお話をお伺いしました。

スカイツリー開業を契機に、この地域を盛り上げていこう!
そういった機運の高まりを肌で感じる取材でもありました。

びっくりの海鮮丼

s262.jpg

キャラ立ちすぎの発明家さん

s095.jpg

乙女な空間

s085.jpg

そして驚愕のもんじゃまで。

s056.jpg


実に多彩なお店が、ここ吾妻橋にはあります。
どんな業種のお店にしても、店主はその商品に「こだわり」「誇り」を
持っていること、
そしてどんなに小さなお店にも、創業から現在に至るまでの「ストーリー」
があるということ。

おかげさまで、一店一店から、その歴史の重みや、江戸商人の気風と躍動感が
伝わってくる内容となり、多少なりとも苦労した甲斐があったと、手前味噌
ながら大変満足いたしました。

47店すべてに自分の手で冊子を手渡して。
掲載店のみなさんが喜んでくれたことが私にとって一番嬉しかったです。
ご協力ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

これからも地元吾妻橋地区の活性化を力強くバックアップしていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
みなさまどうぞお買い物やお食事は吾妻橋へお運び下さい。


ブログカテゴリー(吾妻橋地区活性化協議会)
http://sakaiyukako.seesaa.net/category/13145368-1.html

posted by 坂井ユカコ at 23:06| Comment(0) | 吾妻橋地区活性化・地元地蔵共栄会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。