2014年01月17日

BQパワーズ企画「北斎パズルゲーム」始動!

みなさんは葛飾北斎を知っていますか?
北斎は江戸時代に現在の墨田区で生まれた世界的にも有名な絵師で、
90年にもおよぶ人生のほとんどを「すみだ」で過ごしました。

北斎の残した数多くの作品は世界中で高い評価を得ており、
日本を代表する偉大な芸術家として広く注目されています。

hokusai.jpg

そんな世界的絵師である葛飾北斎の魅力を知って頂くことを目的にした
「むすぶ“北斎”↻ひろがる“すみだ”サポート・イベント」の一環として、
我々BQパワーズで「北斎パズルゲーム」を企画・実施することになりました。

第一回は今週土曜日。
お膝元、亀沢四丁目町会会館からスタートします!

パズルはこんな感じ。

IMG_20140115_205258.jpg

でっかいです。
わたくし身長160センチですが、子供みたいに見えますね(笑)

IMG_20140115_194633.jpg

見本を見ながら、はめ込んでいきますが、同じ色合いのところもあって、
結構難しい!微妙なカスレや版の方向などが大きなヒントです。
みんなで協力して北斎の名画を完成させましょう。

IMG_20140107_144818.jpg

今回はなんと葛飾北斎に大変詳しい学芸員さんの解説を聞く事ができます。
とても興味深い内容ですので、是非お聴き逃しなく!

また、こちらの北斎パズル。今回は小学生対象ですが、大人がやっても
もちろん楽しいのです。高齢者の能トレにも良いのではないでしょうか。
おとうさんおかあさん、おじいちゃんおばあちゃんも是非ご参加下さい。

今後、サポーターイベント開催終了後は、ご希望の施設や団体で出張開催
する気持ちでおりますので、参加して興味を持ったという方は、お気軽に
お声かけお願いいたします。

[日時]1月18日(土)午後2時~午後4時
[会場]亀沢四丁目町会会館
(墨田区亀沢4-17-6)
[対象]区内在住の小学生
[定員]30人
[費用]無料

【主催】すみだ史談会(BQパワーズ)
【共催】“すみだと北斎”プロモーション実行委員会
【後援】墨田区

地味~に準備しておりました我々BQパワーズ。
秋頃から、このパズルを企画、はじめはどんなパズルにするのか、という
ところから。(まさかこんな巨大なモノになるとは自分達も想定外^^;)

年末にこの畳3枚(笑)が到着し、カット作業ほか、一所懸命やっていたわけです。
思いのほかパネルがぶ厚く、非常に難儀しました。
お金がい無いので自分達で作りしましたが、頼んだらすごい金額すると思います。
そんな努力の結晶をお披露目できると思うととても嬉しいです。

みんな楽しんでくれるかな。
土曜日がとても楽しみです!

IMG_20140107_161048.jpg
posted by 坂井ユカコ at 09:58| Comment(0) | ガバナンスリーダー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください