2012年11月21日

【ご報告】第二回すみだ街コン「大人のバスコン編」

すみだガバナンスリーダーのお騒がせ(笑)チーム「BQパワーズ」。
会社社長からお米屋さん、キャリアウーマンから町会長まで、いずれも墨田区を
溺愛する個性豊かなメンバーで構成されています。

大好きな墨田区で、出会い、結ばれ、住んでもらいたい。私たちはそんな思いから
「出逢いのチャンスはすみだの街かど・・・」
を合言葉に、墨田区内でチャレンジ企画を実践、第一回は「もんじゃ街コン」を
開催いたしました。

去る11月18日(日)、第二回すみだ街コン「大人のバスコン編」と銘打ち、自分達に
とっては始めての貸切バスによる大がかりな合コンを実施いたしました。



今回は「大人のバスコン編」。
バスを一台まるごとチャーターして婚活いたしました。


ガバナンスリーダーとしては個人の卒業制作期間に入るため、しばらくは、BQパワーズ
としての活動はなくなります。
チャレンジ企画を振り返り、どんな内容だったのか、そしてカップルは成立したのか?!
など含め、ご報告させて頂きます。


バスコン-1.jpg
【縮小イメージ】
>>>すみだ街コン大人のバスコン編申込書<<<

このような形の告知チラシを制作しました。
簡単な内容と申込用紙、独身宣言(誓約書)がついています。
参加費用はバス代とパーティーの食事と飲み物(ブッフェ&飲み放題)で4000円です。

カツカツです。
申し込みが最低想定数を下回れば、メンバーで自腹の覚悟でやりました。
というか、自腹なの?どうなの?(まだ最終収支が出ておりません。怖いです)

告知パンフを見ると、どうもこう、
本当に大事な部分が抜けているのでは?
もっと詳細を書いたほうが親切では?
という感覚を持たれるかもしれません。

でも、チラシは不特定多数に配布するのだから、
お互い集まるための集合場所は、ここに書くわけにいかないし、
男女がどこに行くなんてことも、事前に部外者に知れるのは良くない。
その部分には最新の注意を払いました。
連絡係のるみちゃんは大変骨を折ったはずです。お疲れさまでした!

今回男女37名がエントリー。
お陰さまで貸し切りバスは暑いくらい盛り上がりました!

s188.jpg

こんなバスで移動。
BQパワーズですってw

おのおのの場所でプックアップ、全員が揃ったところで、墨田区の名所を
軽くドライブ。スカイツリーを横目に、ひとつめの目的地へ。

牛嶋神社は、墨田区の南半分が氏子の由緒正しい神社で、お祭りの時には
50基以上という日本でも有数の大規模な宮入り神事が行われます。
鳥居は両側にも鳥居がある三輪型で、境内には自分の悪いところを撫でると
たちどころに良くなるという「撫で牛」が鎮座しています。
ちなみに牛嶋神社、約5万円で結婚式を挙げることができます。風情ある
屋形船で披露宴つきなら40名で85万円というプランもあるみたいですので
この街コンで結ばれた折には是非結婚式は牛嶋神社でどうぞ~(笑)

。。。まあ、
そんなベタな解説をしつつ、牛嶋神社へ到着。

牛嶋神社の宮司さんには、大祭の稚児世話人で大変お世話になりました。
今回、無理なお願いを引き受けて頂き、お宮参りの忙しい中、我々スタッフ
を入れた40名余りを昇殿へ上げて頂き、参拝させて頂きました。
勿論はじめての人向けに、分かりやすく説明しつつ振興してくださいました。

今日はじめて会った男女が37名、昇殿に座り、これまた今日はじめて会った
代表の男女二人が玉串を奉納。厳かな空気の中、神楽の舞を観賞したのです。

最後にはお神酒まで頂戴して。。。
お礼はほんとに小銭レベルなのに、心苦しいやら、申し訳ないやら。

戦後からこの地に住み、牛嶋神社にさまざまな形で貢献してきた坂井家に免じ
今回はありがたく牛嶋神社さんのご厚意に甘えさせて頂きました。

一行は移動。

s178.jpg

次の目的地、向島百花園。

s179.jpg

ここでは自由に散策。
すでに移動中、私の作成したくじ引きにより2回シャッフルが行われて
いるから、なんとなく男女のグループが出来はじめている感じです。
まずは友達、になるのは大成功です。

一行は、最終目的地である両国のホテルベルグランデさんへ。

s190.jpg

なんだこりゃ(笑)
墨田区街コン

会場では乾杯ののち、自由に飲食&歓談。
最後に告白シートに意中の方を記入しないといけないので、機会損失、、
とは言わないか、「お話もれが無いように」と改めて告知。

話の弾まないグループには席替えを勧めてみたりと、
軽い気遣い、といった雰囲気でフォロー、、、するのは結構大変でした
、、、が。


最終。告白タイムで、カップルになったのはなんと3組!
前回より1組増えました。


s191.jpg



全く知らない男女を37名集め、引き合わせ、縁を繋いだ。
もちろんこれは恋愛とは限りません。
男女グループ、同性同士、いままでの毎日では絶対に知り合う可能性の無い方と
お友達になった。これって結構すごいことではないですか?!


また、私達自身にも、それは当てはまっていて。
何気なく参加したガバナンスリーダー養成講座で、BQパワーズのみんなに出会い
またまた偶然なグルーピングにより、こんな個性的で面白いユニットが出来た。


そして役所を困惑させる掟破り感万歳の街コン企画をしかも2回もやっちゃった!

誰も、自分自身ですら、こんな結末は予想しなかったです。
ある意味キセキ、キセキですよ。

これはお互いそう感じているかも知れないけど。
みんながいたから、こんなすごい事をやれんだと思う。

かけがえのない貴重な経験をありがとう。
BQパワーズ・スピリットは永久に不滅です!

s197.jpg



クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 墨田区情報へ
にほんブログ村




posted by 坂井ユカコ at 18:00| Comment(0) | ガバナンスリーダー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください