2011年12月04日

あづちゃん家(ち)でワークショップ「1/1000スカイツリー」を作ってみよう!

私が委員を務めております、吾妻橋地区活性化協議会によるお休み処「あづちゃん家(ち)」にて、初の試みとなる「お休み処を使ったワークショップ」を開催いたしました。



1.jpg

今回ご協力頂いたのは、エコピープルと美味しいすみだでお馴染みの野島さん。
野島さんは、墨田区の進める「エコしぐさ」を広める方法として「エコ工作」のワークショップを行っています。



今回は、読み終わった「すみだ区報」とわずかな材料で、ゴミを一切出さない「1/1000スカイツリー」を作ってみよう、という企画です。

講習費用は今回材料費のみで200円でした。
こちらの折り紙と段ボール。福祉作業所のみなさんが作ってくださったそうです。

2.jpg


そして今日は見慣れない男性がおふたり?

4.jpg


こちらは東京メトロの藤川さんと牧野さん。
千代田線と東西線の現役運転士さんです。
なぜ運転士さんが、運転せずに、エプロンをつけてあづちゃん家(ち)にいるかというと…

このおふたり、通常業務の傍ら、東京メトロ第七期営業推進研究会のお仕事をされています。
営業推進研究会とは、乗客へ向けた「会社としての営業」ではなく、「地域と組んで乗降客数を増やす企画」を検討する部署。その一環で、あづちゃん、おしなりくんなど、地元ゆるキャラとのコラボについて考えています。



10.jpg

読み終わったすみだ区報をクルクル丸めて。
といいつつ、この丸め方などにも、勘所満載で、野島さん指導のもと、私含めみなさん真剣に作業します。

6.jpg


三角の土台。

8.jpg


第一展望台。

11.jpg


すべて区報と2枚の折り紙でできています。

ハギレはタワーの周りに貼りつけて装飾。

4.jpg



15.jpg

おのおの個性豊かなマイ1/1000ツリーの完成です!
第一展望台、第二展望台の高さがバラバラ(笑)

18.jpg



ちなみに私が作ったものは、手前のオレンジ色のもの。
東駒形二丁目の中華料理「江南」さんに飾らせて頂いていますので、お食事の際はご覧下さい。

野島さん、丁寧なご指導ありがとうございました。
東京メトロ藤川さん、牧野さんも。お疲れさまでした!

あづちゃん家(ち)では、お休み処を活用したワークショップも今後検討していきたいと考えています。
我こそは!という方、こんなことやってみたらいいんじゃ?という方、どうぞお気軽にご連絡下さいませ。

19.jpg



最近登録しました。クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 墨田区情報へ
にほんブログ村
posted by 坂井ユカコ at 23:17| Comment(0) | 吾妻橋地区活性化・地元地蔵共栄会 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください